teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ブログへ引越し

 投稿者:迷亭寒月  投稿日:2011年 1月 2日(日)11時24分37秒
  本体からリンクが切れましたので、
この際ブログに移ります。

http://jinjicross.blog24.fc2.com/

この掲示板はおいておきますが、以後はブログをどうぞ。

http://jinjicross.blog24.fc2.com/

 
 

シンポジウム

 投稿者:迷亭寒月。  投稿日:2010年 8月 9日(月)22時36分2秒
  先週の金曜日、社労士会主催の「シンポジウム」にパネリストとして参加しました。
シンポジウムが、(1)基調講演 (2)パネルディスカッション (3)懇親会その他
という定型の構成を指していることを、初めて知りました。

ま、そういうことを知らなくてもパネリストは務まったみたいです。(^^ゞ

それより、直前の仕事が繰り下がって予定よりも出発が遅れ、
しかも案内状が見つからず(翌日調べたら、ちゃんと鞄の所定位置に入っていました)
連絡もできずに会場到着が時間ぎりぎりになったことが、ドキドキメモリアルでした。

10月は講演を予定しています。
 

吉田えり選手、三重へ

 投稿者:小川和志  投稿日:2009年12月25日(金)06時45分53秒
  2球団の新リーグへ移籍とか。
2球団で優勝を争う。負ければ最下位。
・・・・無理があるような。
 

頼られるとうれしい

 投稿者:小川和志  投稿日:2009年12月16日(水)20時26分54秒
  12/16のメルマガは、ご質問への回答でした。
頼られるとうれしいものです。
 

吉田えり選手の移籍先は?

 投稿者:小川和志  投稿日:2009年11月24日(火)23時37分54秒
  経営の安定性ということでは、
BCリーグ(北陸・信越北関東)がよさそうです。
独立リーグの中で最も観客動員が多いですし。

四国アイランドリーグは、九州進出が時期尚早ではなかったでしょうか?
特に、NBL球団のある福岡は難しく、結局来年は休団。(球団だけに (^^ゞ)
四国4球団の方が、県対抗のムードをつくりやすいと思います。
あとは、高知県のナイター施設をどうするか。

関西独立リーグは、観客動員日本一のチームを含む2球団のお膝元でしたから、
はなから無理の予感はありました。
吉田えり投手でなんとか注目されてた…というのが、大阪での見聞実感です。
 

プロ野球選手の契約打ち切り

 投稿者:小川和志  投稿日:2009年 9月 2日(水)00時52分32秒
  関西独立リーグの各球団は、
経営難を理由に選手契約を1ヶ月繰り上げて終了させるという記事がありました。

プロ野球選手が労働者か請負かどうかは、
労働基準法と労働組合法で労働者の定義が異なるということもあって、
考えはさまざまです。

が、どちらにせよ、有期契約を会社(使用者または発注者)が一方的に終了させることは許されません。
球団は選手に、経営難の程度を明らかにして、合意に向けて誠意ある交渉をすべきです。
報道を見る限りでは、どうも説明不足のようですね。
 

就職戦線 厳しそう…

 投稿者:小川和志  投稿日:2009年 6月21日(日)06時34分23秒
  勤務先で今週6/15から新卒の採用募集を始めたら、
「え!?」というようなすごい大学からも少なからず応募があります。

課題文を読むとき学校名は伏せているので、選考には関係ないのですが、
今年の就職戦線の厳しさをうかがうことができます。
 

新卒採用

 投稿者:小川和志  投稿日:2009年 6月 4日(木)23時15分44秒
  え、今から?と言う人も多いでしょうが、今からの会社も結構あるのです。  

メリハリの良し悪し

 投稿者:小川和志  投稿日:2009年 4月20日(月)23時29分39秒
  大阪では、3週間前まで冬のコートが要ったのに、もう半袖の季節です。
人事評価はメリハリのあるのがいいというのが通説ですが、
私は「どんぐりは ひとからげで どんぐり」でいいのではないかと思います。

人を木の実扱いした不謹慎なたとえで申し訳ありませんが、
ただ、人の能力ってそんなに差はないと思うのです。
たまーにビルゲイツとか田中耕一さんとかがいるくらいで。
 

期待の反動

 投稿者:小川和志  投稿日:2009年 1月25日(日)21時43分21秒
  オバマ大統領に、米国内にとどまらず全世界から期待が寄せられています。
でも彼が現在の苦境を乗り越える確定材料はないわけです。
そうなると、平均以上の働きをしても、苦境を乗り越えない限りマイナス評価しかもらえません。

もっとも、今の世界経済は風邪を引いたのと同じような状況で、
安静にしていればそのうち回復するかもしれません。
そうなると、勝手に「歴史に残る大統領」に祭り上げられるかも。
 

レンタル掲示板
/11