teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


緑の野菜

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 5月10日(木)18時12分13秒
返信・引用
  テレビで、パセリを美味しく食べるという番組をやっていた。

さっそく、庭のパセリでためそうと思う。
それから、今庭にはたまねぎのはっぱが見事に育っている。
まだ玉ねぎにはなっていなくて、少しねもとがふくらんだ長ネギという感じだけど。
そのはっぱも炒めて食べようかなと思う。

緑の野菜を食べるとなんとなく元気がもらえそうな気がするから。
 
 

満開の桜と雪の壁

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 5月 2日(水)06時50分37秒
返信・引用
  4月28日から5月1日まで、山形に行ってきました。

桜が満開で、嬉しさいっぱいの旅でした。

29日には、お城跡の公園で色々な催しものをやっていて、江戸時代のさまざまな衣装に扮装した人達のショーや、舞子さん達のうつくしい踊りを楽しみました。

次の日は母と一緒に蔵王温泉へ一拍。
山道を登ってゆくと雪が残っていて、2メートル以上の雪の壁の間を通ったりもしました。

蔵王の山頂で、お釜をながめましたが、緑色の湖面が凍っていて白かったです。

春になってゆく山々と、まだ雪の残ってい山々に抱かれた、ふるさと山形。いいなぁ。

http://tanuki.daa.jp

 

新ネタを披露

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 4月25日(水)22時18分43秒
返信・引用
  今日は久しぶりに「落語講座」の勉強会に行きました。

色々なことがあって、しばらく休んでいましたが、かねてより練習していた、たぬきの話を一席。

講師の平林さんにも、面白い!と、言っていただき嬉しかったです。

http://tanuki.daa.jp

 

ふしぎなはな

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 4月12日(木)22時32分11秒
返信・引用
  今日は、五年生のクラスで紙芝居をしました。

ジャワの昔話「ふしぎなはな」は、一人の王様が主人公ですが、心の旅を象徴するような内容で、今の私にとってとても心魅かれるものでした。

子供達も集中して見てくれました。

ステキな紙芝居との出会いは、演じる私を励ましてくれます。

http://tanuki.daa.jp

 

ゆったりした時間

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 4月 9日(月)22時17分10秒
返信・引用
  今日は、ハーモニー体操で体をほぐしてから、愉気をする会を行いました。

どちらも、自分が学んできたことで、とてもいいので是非伝えてゆきたいことです。
その時期に合ったことを、取り入れていますが、今日は肩甲骨に手を当てることを交代でやって、春の体になってゆく感じを味わいました。
心も体もやわらかくなってゆくようでした。

http://tanuki.daa.jp

 

クリーニングの言葉は「愛しています」「ありがとう」

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 3月19日(月)17時15分39秒
返信・引用
  ヒューレン博士のワークショップに行ってきた友達から、色々と話を聞いたことがきっかけで、以前読んだ「ホ・オポノポノ」の本を、読み直してみた。

改めて、スゴイことが書いてあるなぁと感心した。

自分が出会うすべてのことは、すべて自分が創り出したこととして、クリーニングしていく。

シンプルだけど難しい。特に人のことは、どうしてもその人の責任と思えるから。

でも、とりあえず、自分の責任と思えることだけでも、クリーニングしようと思う。
人を評価したり、比較したりする癖とか、完璧を求め失敗を恐れる心など。
「私の記憶の何が原因なのだろう?」と問いかけて、あとはひたすらクリーニング。

ヒューレン博士ありがとうございます。

http://tanuki.daa.jp

 

まじっすか!? と言いたくなる気持ち

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 3月13日(火)17時12分33秒
返信・引用
  今日は、「語りの会」のグループの方達の発表会に行った。

みなさん、それぞれに個性的で、語り方もとても上手で、面白く楽しかった。

昔話、童話作家の話、戦争の時代を体験された方などの他に、童謡の背景についての話もあり、「えーっ!それって本当なの!」と、目からうろこのことがあった。

おなじみ「げんこつやまの狸さん」の歌について、狸というのが、徳川家康のことだとか。

http://tanuki.daa.jp

 

色即是空 空即是色

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 3月10日(土)21時18分16秒
返信・引用
  友達に誘われて、お寺へ「般若心経」の写経行った。

字を書くのは得意ではないけれど、せめてこのお経について、理解を深めておこうと思って、以前買って読んだことのある「般若心経」について書かれた本を2冊読んだ。

「空」という言葉をどうとらえるのか?
なんとなく下記のようなニュアンス。かな。

すべては分かれていない。いのちは一つ。

自分を無くすと全宇宙が自分である。

http://tanuki.daa.jp

 

歌う日

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 3月 6日(火)17時49分7秒
返信・引用
  今日は「ころころ座」で、ディサービスに行った。

紙芝居が三つと、群読「はーその通り」をやった。
それから、春の小川、春が来た、田舎のバス、幸せなら手をたたこうを歌った。
ころころ座の歌も始まりと終わりに歌う。そして歌をリードするのは私の担当だ。

歌うことが好きな私にとって、こういう形でみんなの前でマイクを持って歌えているのが嬉しい。

http://tanuki.daa.jp

 

ちょと気が早すぎでした

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 3月 1日(木)21時44分16秒
返信・引用
  今日から三月。なんとなく嬉しい気持ちで思いっきりカレンダーを、切り取って、さあ春の景色はどんなかなと、思ったのに、「あれっ」ちょっと雰囲気ちがうなぁ。

よく見たら、4月の景色。カレンダーを2枚一緒に切り取ったのだ。
3月は、菜の花の黄色が美しい景色。セロテープで、貼りました。

http://tanuki.daa.jp

 

レンタル掲示板
/25