teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「みどりさん」との出会い

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年 7月25日(土)07時31分25秒
返信・引用
  新しい友達ができて、いつも一緒に過ごすようになった。その友達からエネルギーをもらえる感じがして、元気になってきている。
友達の名前は「みどりさん」

でもね「みどりさん」って人間ではなくて、鉱物なのです。緑色の宝石です。
カボションエメラルドといって、カットされていない、丸い石を指輪にしてもらったものです。

以前の私には、装飾品の宝石は縁のないものでした。興味もないし、指につけるのなんてじゃまと思っていました。

でも、ある人から、自分にふさわしい石に出会うと、その人をサポートしたりヒーリングしてくれるということを聴いて、東京の宝石屋さんに行って「みどりさん」に出会いました。

色々な自己ワークをやったりして、自己肯定感が高まってきたのと、ある人が「自分に最高を与えること」と言った言葉が魂にひびいてきて、自分を愛する気持ちも強くなって、自分に宝石を買うことにためらいがなくなったのです。

そして、私も宝石のように輝きたいと思っています。
 
 

いつものぐるぐる

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年 7月18日(土)07時17分18秒
返信・引用
  台風の時、気圧が変化する。その時の色々な状況によって、回転性のめまいが起こる。

月曜日から、そんな風で、ねたり起きたり。もう何年も、そういう体とつきあってきているので、折り合いの付け方もうまくなってきた。
横になった体を起こすとき、またその逆の時、耳石のせいで、ぐるぐるす。
しばらくじっとしていると、おさまってくる。
「ただでジェットコースターに乗ってる感じだね」なんて、思う。
 

過去の自分に出会う

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年 7月 4日(土)11時51分41秒
返信・引用
  久しぶりにここに来て、数年前に吹き込んだ自分の語りを聴いてみた。

なかなかいいじゃない。と、思った。

確かに、日々変化し、過去よりも今の自分のほうが、成長していると思うけど、その時しかできないことってあるのだ。としみじみ思った。

その時自分がやりたいこと、その時自分にできる最高のことを表現していけばいいのだと思う。
 

バラが咲いた

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年 5月15日(金)10時39分19秒
返信・引用
  今年は、庭のバラの花が美しく咲いてくれた。それがとても嬉しい。
その香りをかぐのも楽しみだ。
もう何年も、寂しい状態で、もうだめなんだ。と、思っていたので、それが奇跡のようにも思えた。

そして、庭に植えた「イチゴ」も今年は実をつけてくれた。小さいし、すっぱいけれど、毎朝実をつむのが楽しみだ。

ピンク色のバラと真っ赤なイチゴの色が、心と体に喜びを与えてくれる。ありがとう。
 

今ここを生きる

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年 3月 2日(月)11時38分16秒
返信・引用
  今日の午後の便で札幌に行く。今年になって、これで3回目だ。

父のケガ、入院、介護保険の加入、老人ホームへの入居手続き。
この三カ月の間にそういうことが立て続けに起きて、今回は、新しいホームへと引っ越した父の部屋を住み心地よく整えるために出かけてゆく。

その時々で、自分にできる精一杯のことをやるしかない。そのことを楽しみながらね。

自分の人生が面白い。思いがけない展開、リアルなドラマにワクワクする。
 

ごんぎつねの湯

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年 1月28日(水)16時35分13秒
返信・引用
  先週初めて「ごんぎつねの湯」に行って、なかなか良かった。

今日もまた「ごんぎつねの湯」に行った。
昨日、たまたまテレビで、温泉の話が出ていて、塩化物泉は「冷え」に良いと言っていたので、それならここだ。と、思ったので、「きつねのお風呂に連れて行ってください。」と、頼んだのだ。

平日ですいているので、広い青空がみえる露天風呂で、極楽時間を過ごして、前回とおなじパンのトラに寄って、帰ってきた。
 

新しい年になりました

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年 1月 3日(土)12時23分51秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます。

年末年始は、山形で過ごしています。
毎年、天童か上山の温泉に一泊するのだけど、今年は日帰り温泉に行きました。
田んぼの真ん中にある、源泉掛け流しの「百目鬼温泉」は、素朴だけど広い露天風呂があって、私はいいなぁと思いました。
入浴料300円。ドライヤー5分で10円。!!
 

ハーモニープレゼント

 投稿者:たぬき  投稿日:2014年12月27日(土)07時31分2秒
返信・引用
  12月20日から、アメーバブログを始めました。

メルマガとは少し違う感じで、私の日常をお伝えしようと思っています。
そこに至るまでに、色々な準備をしました。
新しいことを始めるのには、エネルギーが必要ですが、楽しい気持ちが後押ししてくれました。
 

短い時間に、長い話をしました。

 投稿者:たぬき  投稿日:2014年12月 4日(木)14時38分11秒
返信・引用
  今日は、6年生のクラスで、紙芝居を演じてきました。
15分間を一人で、ということだったので、少し長めの演目として「セロひきのゴーシュ」を選びました。

で、少し残った時間に何をしようかと、さんざん迷いました。
はじめは、詩を朗読しようと考えて、色々な詩の本を読んでみました。
でも、なんとなくしっくりくるのがなくて、昨日の夜、「そうだ、あれがいい!」と思いついたのが、津軽弁で書かれた「なんげぇはなしっこしかへがな」です。

「果てなし話」といわれる昔話がいくつかあるなかから、「かみなりさまのふんどし」を読みました。東北弁は、山形で7年暮らしたので、体に自然に入っています。
そのひびきが面白くって、読んでる私も、聞いてる生徒たちも、楽しい気持ちになりました。
 

豆狸の名前

 投稿者:たぬき  投稿日:2014年 9月13日(土)17時16分26秒
返信・引用
  9月5日に、予定日(9月18日)より早く、初孫が誕生しました。(その報告はメルマガで書きました)

それ以来、なんかテンションが高い感じです。
友達が、お祝いにステキな花を贈ってくれたのが、とても嬉しくて、華やいだ気持ちになっています。

今日、やっと、名前が決まりました。「みのり」という名前です。
来週、また会いにいく予定です。私達の生活の中心に、みのりちゃんが存在しているみたいな感じです。
 

レンタル掲示板
/25