teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


楽しかったなぁ!

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 7月 6日(土)18時43分50秒
返信・引用
  今日は、友達の家の庭先で、長いお付き合いの夫婦三組が集まって、バーベキューをした。

私は肉を食べないので、ヒデさんと二人で豊浜のおさかな広場まで行って、エビとイカといわしを買ってきた。

なかなか火が起きなくて、男子三人が、頑張ってあれこれやっている姿は、見かけはおじさんでも、キャンプに行った中学生みたいだった。

飲んで食べてたくさんおしゃべりして、とても楽しかった。色々準備をしてくれた友達に感謝でいっぱいだ。

http://tanuki.daa.jp

 
 

宿題に取り組む日

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 7月 2日(火)16時59分33秒
返信・引用
  今通っている、ヒーラーになるための上級コースは月に一回、一年の予定だけど、毎月宿題がでる。
先月は結構量が多くて、ぎりぎりまで提出できなかった。

今月もレポートの提出は、3テーマ。そのうちの一つ癒しの光の関連ページを読んで「ホログラムである自分について」書かなければならない。

本を読んだとこで、まだどう書いたらいいのか考え中。
でも、宿題に取り組み始めたことで、「自分に制限を与えない。無限の可能性に対して、自分を開いてゆこう」という気持ちになった。



http://tanuki.daa.jp

 

J J J (NHKのあまちゃん風に)

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 7月 1日(月)18時01分10秒
返信・引用
  先日気功の先生をしている友達に会った時に、成瀬雅春さんの本を紹介された。さらに成瀬さんが空中に浮いている写真を見せてもらった。(J J J : わぁーびっくりした!)

ヨガの修行を極めると、そういうことも可能になるらしい。

それはさておき、成瀬さんの顔をどこかで見たことがあると思ったら、私が以前から仲間と一緒にやっている倍音声明の本を書かれた方だった。

ということで、今日は、友達と四人で久しぶりに声をひびかせてみたら、とても気持ちがよかった。

http://tanuki.daa.jp

 

超、ご無沙汰して、ごめんなさい。

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 6月25日(火)17時06分10秒
返信・引用
  ばっちゃん、ごめんなさい。ずっと留守にして、今日ここにばっちゃんが来ていることを友達が教えてくれて、わー知らなかった。と、やってきました。

内田百聞さんの話を聞かせていただいたのは、いつだったでしょうか。あの後図書館にいって、作品を読んだことを思い出します。

自分が一番やりたいことをやるのが一番ですね。

http://tanuki.daa.jp

 

メルマガありがとう

 投稿者:ばっちゃん。  投稿日:2013年 6月 9日(日)08時39分54秒
返信・引用
  たぬきさん、
どうしているかなあと
思っていたらメルマガが届いて
近況をお聞きして
たぬきさんのでっかい笑顔を
思いだしました。
でっかい掌もね!


わたしの近況
お伝えします。

http://namizukakohira.hatenadiary.jp/

 

モニター100人募集中

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 6月 8日(土)18時55分49秒
返信・引用
  久しぶりに、メルマガを発行した。

色々なことがあって、一区切りついたところで、これだけは書いておきたいということを書くのだけど、そう思っているうちに、書きそびれてゆくこともある。

メルマガにもかいたけど、今、ヒーリングのモニターを募集中。
今日も、出先で、先日脚を痛めたという友達に、思わず「お手当させて」と手を当ててしまった。
「あったかくて、気持ちいい」と好評で、嬉しかった。

http://tanuki.daa.jp

 

動と静のバランスだよぉ

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 6月 1日(土)08時43分9秒
返信・引用
  怒涛の5月が過ぎ去って、6月になった。

少し落ち着いてじっくりと、体験したことを味わい、心と身体の滋養にしていきたいと思う。何事も控えめにしてね。

でも、新しい出会いにわくわくして、あれも楽しい、これもステキと、思ってしまうんだものなぁ。
バランスを忘れないようにして、見極めて選びとってゆこう。
 

スーパーボール

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 5月14日(火)16時40分52秒
返信・引用
  東京に行き、日曜日に、はとバスで、スカイツリーに行った。

駐車場から、すぐに団体入口へ行き、一番高い所まで登って、東京を眺めた。それから1階のお土産売り場へ。

でもね、私が好きなのは、外に出てスカイツリーを見上げること。(はとバスのツアーだとうっかりすると、これをやり忘れてしまうよ)

天空にそびえ立つスカイツリーは、なんか宇宙的な迫力の建物として圧倒的な感動を与えてくれる。
「すごいなぁ!」と体中で感じる。遠くからながめても、この感覚はわからない。

ここに来た記念になにか買いたいと思って色々見たけれど、なんか特別な感じがしなくて心がうごかされない。

と、その時、スーパーボールを床に落として見せてくれた人がいて、「わぁすごい!」と思った。
いきなりボールの中で何かが明るくちかちか光だしたのだ。
ということで、「ボールに衝撃を与えると光るよ!」とかかれているそのスーパーボールを即購入した。

でもね、バスに戻って落ち着いたら、なんでこんなもの買ってしまったのかなという気持ちがしてきた。子供のおもちゃだよね。衝動買いしてしまって、まだクッキーか何か食べ物のほうが良かったかなぁと思ったりもした。

そして、夜の9時頃、ぐったり疲れて家に帰り着いた。このまま眠りたいけど、明日の朝の用意とかしなければならない。
その時、このスーパーボールを取り出して、床に弾ませたら、三色に光ってとてもきれいで、一気に気分が盛り上がり、元気が出てきた。

そして思った、自分の衝動に従って行動することは、理屈で考えるとやめたほうがいいように思えるかもしれないけど、思いもかけずに、いい結果へと導かれるとはこういうことなんだ。と。

http://tanuki.daa.jp

 

女子力アップ

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 5月 8日(水)18時06分46秒
返信・引用
  今日、ワンピースを買った。

いつもはスカートだってほとんどはかないのにね。それでも、小花もようのワンピースにちょっと憧れていた。

そのきっかけは、去年友達からもらった、ターシャ・デューダーの写真集「生きていることを楽しんで」だと思う。

いくつになっても、ステキなワンピースを着て、花達に囲まれて生きていたターシャ。
ちょっと真似したいと思った。

それで、今年から思いきって、友達に頼んで、月に一回アレンジメントフラワーを始めた。
花を飾ることを意識した。

そして、丈の長いワンピースを着て、ティータイムを楽しむというのも、やってみたいなぁと思っていた。

ワンピースは用意できたけど、部屋にはまだ炬燵がある。これをかたづけないことには雰囲気が合わない。

なにはともあれ、ちょっとわくわく。

http://tanuki.daa.jp

 

学び方のコツ(ゆっくり、小さく、弱く)

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 4月 4日(木)07時57分37秒
返信・引用
  長い年月をかけて、心と体についてしまったクセがある。

そのせいで、さまざまな不調が起きてくる。それに気づき、改善してゆくために求められるのは、今ここの心と体を、観察すること。
そして、観察するために求められるのが、「ゆっくり、小さく、弱く」ということ。

ところが私達には、「はやく、大きく、強く」というクセがついている。
ということで、今までのパターンを手放していく学習のために、学び方を学ぶ必要があったりする。

私の場合は、フェルデンクライスレッスンに出会ったおかげで、まず体でそれを練習したけれど先生に何度も指摘されても、体に染みついている「はやく、大きく、強く」というクセがなかなかぬけていかなかったなぁ。

たとえば私の場合、寝ころんで、首を左右にころがす時、ころがりやすいほうとそうでないほうがあったりした。それを、ゆっくり動かすことで、片側は横にまっすぐ動かしていたのに、片側は、すこし斜めに動かしていたのにきづいた。
こんな風に観察し、原因を知ることで、次はうまくいっている方を真似して、もう一方を動かしてみるということをやることで、脳に新しい回路ができて、少しずつ、体が整っていく。ゆっくり、小さいけど確実にね。

頭や心を去来する感情想念は、すごい速さ、すごい音量で手に負えないように思えるけど、それをゆっくり観察する。瞑想とかおすすめだけど、たとえば太極拳とか、体からのアプローチもおすすめですよ。


http://tanuki.daa.jp

 

レンタル掲示板
/25