teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


体と仲良くなっています

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 4月 1日(月)07時51分31秒
返信・引用 編集済
  3月も、あーっと言う間にすぎてしまった。

自分の体について、あらためて見つめ直して、骨や筋肉の名前も少し覚えた。
それによって、それらの骨や筋肉が、一つ一つ違った役割を持っていることが自覚できた。そして、本来の働きをしてもらえるように、お手当をしたり、活性化をしてゆこうと思う。

今の私のテーマは、「分化」
体においては、凝り固まった肉の塊だった肩を色々な筋肉でできていると認識すること。
心においては、無意識のネガティブな感情想念を、たとえば、マスク、ジャッジメント、イメージなどと名前をつけて、自覚できるようにすること。

心と体はリンクしているので、どちらからアクセスしても今の課題につながることを実感。

ということで、「分化」を取り入れてやってみてよかったことをご報告。

花粉症がひどくて、目はかゆい、鼻はぐしゅぐしゅ。
でも薬を使わずにできることもある。言葉の力を使ってみた。

「私は花粉症ではない。私は元気である。私の目と鼻は花粉という異物に反応している。でもそれは、私を守るための過剰防衛である。目と鼻の機能に感謝します。私のために働いてくれてありがとう。でもそんなにがんばらなくてもいいよ。私は大丈夫だから。」と、声に出して体と自分の心(脳)に言い聞かせる。

私の場合は、これで随分症状が楽になりました。

http://tanuki.daa.jp

 
 

最近は、体の探究に興味があります

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 3月13日(水)18時08分15秒
返信・引用
  最近のマイブームは、「骨と筋肉」

自分の体について、きちんと理解し、正しく使えるようになりたいと思ったことがきっかけで、骨格や筋肉の機能と図解がのってる本を三冊ほど読み比べながら、自分の骨に触ってみたりしながら、自学自習しています。

何はともあれO脚を治し、骨盤の歪みを正すためのストレッチを毎日やっています。

自分の体でためしてみて、いい結果がでたら、みんなにも教えてあげたいな。

http://tanuki.daa.jp

 

お楽しみ会

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 3月12日(火)18時53分2秒
返信・引用
  今日は、紙芝居「ころころ座」の仲間内で、好きな紙芝居を持ち寄って、演じるという「お楽しみ会」でした。

わたしは、「セロひきのゴーシュ」を演じました。絵本と違って、文章が短くなっていますが、雰囲気は伝わってなかなかいい感じでした。

仲間の演じてくれた紙芝居も、面白くて笑えるものや、しみじみしたもの、ほんわりするものと、どれもステキで、最高に楽しい時間を過ごせて幸せでした。

紙芝居っていいなぁ。ずーっと続けてゆこうと、思いました。

http://tanuki.daa.jp

 

ひな祭りの祈り

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 3月 3日(日)15時54分7秒
返信・引用
  あっと言う間に2月が過ぎ去っていった。

風邪をひいたり、自分の中の余分なものに気づいたりと、浄化の二月だった。

三月になると同時に花粉症!!
ということで、今日はでかけるときに、ティッシュにユーカリのエッセンスをしみこませて持っていった。

そして今日はひな祭り。今年もなんとか七段飾りのお雛様を飾ったので、家の中が華やかな感じである。

すべての女性が、幸せでありますように。女性性を豊かに表現して、この世界にやさしさと美しさがひろがってゆきますように。

http://tanuki.daa.jp

 

すこ゜いワークショップだった

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 2月 5日(火)17時13分4秒
返信・引用
  2月3日に、「魂の歌を歌う」というワークショップに参加した。

そのためには、まずグラウンディングをして、自分の体を感じて、それからハートを感じることができるようにならなくてはいけない。

さらに、自分に対するネガティブな思いこみに気づきそれを手放さなければならない。

私は「もののけ姫」を歌ったのだけど、高音が出ないのでキーを下げて歌った。
でも、高音がでないという自己限定をはずすために、高い声で歌うようにうながされる。
色々サポートをしてもらいながら、苦しいのをがまんして、チャレンジし続けたことで、高音がでるようになった!!

この体験を通して、自分にはできないと勝手に決めて適当なところで妥協するくせがあって、それが私のさらなる成長をじゃましていたんだなとはっきりわかった。

http://tanuki.daa.jp

 

一月が終わった。

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 2月 1日(金)08時17分59秒
返信・引用
  やっと2月になった。

1月がすごく長く感じた。それは中身ぎっしり、色々あったからだと思う。
まるで蒸気機関車が動きだす時みたいに、力をこめてゆっくり走りだす感じだ。

めずらしく、一月に二度も海に行った。私は冬の海も好きだ。
27日に、渥美半島に行って、菜の花祭りの会場の奥にある砂浜に立った時、不思議な感じがした。

誰もいない静かな浜辺の、海の色、空の色がかもしだすまるで異空間のような雰囲気。
どこかでこれと似ている場所にたっていたことがある。

それは、タイのホアヒンの浜辺だ。そして、そのとき浮かんだ言葉が「夢のなぎさ」

なーんてことを、体験したあとに、菜の花まつりの会場で、菜の花コロッケをたべて、菜の花をもらって帰ってきたのだ。

http://tanuki.daa.jp

 

紙芝居の日

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 1月23日(水)17時27分37秒
返信・引用
  今日は中学校で紙芝居「やまんばのにしき」を演じた。

割り当て時間は、10分間。最後の数行のところでチャイムが鳴りはじめたので、そこからは、さらに肚に力を入れて、その音などものともせずに、語りきった。へへへ。
生徒のみなさんが集中して見ていてくれたのに支えられた感じがした。

http://tanuki.daa.jp

 

テンション高すぎ

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 1月 8日(火)17時55分48秒
返信・引用
  今日は、「ころころ座」の例会がありました。

今年始めてということで、なんとなく気分も高揚していた私は、元気いっぱい、歌ったり演じたり。
仲間から「テンションが高すぎるよ。今日は練習の日。本番まで残しておいてよ」と言われる。

それでも、久しぶりに、みんなで大笑いして楽しかったなぁ。

http://tanuki.daa.jp

 

海を感じる

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 1月 7日(月)15時15分33秒
返信・引用
  昨日は、ふと思いついて、南知多へ海を見に行きました。

冬の海は、すこし緑色がかっていて、風が強く波が力強く押し寄せてくるのが良かったです。
生き物みたいで、恐ろしさも感じました。

海に行きたい気持ちになったのは、友達がメルマガですすめていた「海獣の子供」というコミックを読み始めていたからでもあります。それで、海を感じてみたくなったのです。

http://tanuki.daa.jp

 

新年おめでとうございます

 投稿者:たぬき  投稿日:2013年 1月 4日(金)04時10分10秒
返信・引用
  お正月は山形で過ごしました。

年越しと新年を両親と過ごしてから、父はショートステイへ。
母と三人で、親戚にお年始にいったりお墓参りをしたり。

そして、天童温泉でゆっくり一泊。
回廊形式で日本庭園を望める純和風の宿「つるや」は、なかなか風情がありました。
ということで、

降りしきる 雪をながめて 露天風呂 初春の朝 みちのくの宿

http://tanuki.daa.jp

 

レンタル掲示板
/25