teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今日から9月

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 9月 1日(土)06時28分0秒
返信・引用
  朝、目が覚めて、空気が涼しいなと感じました。今日から9月。

また、新しい気持ちで、スタートです。

すっと、寄り添うように、秋が近付いてきたなと、感じました。

http://tanuki.daa.jp

 
 

おおかみはたぬきよりかっこいいなぁ。

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 8月27日(月)17時31分0秒
返信・引用
  「おおかみこどもの雨と雪」を見てきました。

涙があふれてくるシーンが何度もありました。
うまく言葉にできないけれど、大きな感動に包まれました。

自分育てと、家族育ての真っ最中の私にとって、勇気を与えてくれる映画でした。

http://tanuki.daa.jp

 

ブラックたぬき

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 8月21日(火)14時22分27秒
返信・引用
  暑さの夏はひたすらお昼ね。だらだらと汗と時間が過ぎてゆきました。

19日から月に一回、名古屋で、山本美穂子さんの新しい講座がスタートしました。

学んだことは、オーラのレベルの知覚の練習!!!  難しいです。
宿題として、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(ジュリア・キャメロン)の課題が出されました。
自分の中の創造性を取り戻すための学びです。

いい子の仮面を脱ぎ棄てて、心の衝動に従う練習をすることになりました。
自分がどうなってゆくのかワクワクです。

http://tanuki.daa.jp

 

股関節がポイント

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 8月 9日(木)21時06分59秒
返信・引用
  今日はハーモニー太極拳の日。
まず、リラックスしたしなやかな体づくりをていねいにやった。

股関節をのばし肩入れをやって体を整える。すっきり立つ、足の重心移動など、自分のくせに気づいて、意識することなど。
さらに、前屈、開脚、ふくらはぎほぐしなども、ニューストレッチを取り入れて楽しくやった。

体が気持ちよくゆるんだところで、太極拳をやると、やわらかく流れるようにやれた。

http://tanuki.daa.jp

 

涼しさと、美味しさを楽しみました。

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 8月 6日(月)11時42分36秒
返信・引用
  土曜日に、茶臼山高原に行きました。

とても涼しくてさわやかでした。池のほとりでしばらくくつろいで、幸せでした。

帰りにどんぐりの湯の道の駅に寄って、大人気の米粉入りのブルベリーパンを買いました。
焼きあがるまで、しばらく並んで待ちましたが、やさしい味のメロンパン、山くるみの味が美味しいいくるみパン、カレーパンも買いました。
どれもみーんな美味しいです。

それから、朝もぎのとうもろこしも甘くて美味しかったです。北海道で食べたのと同じぐらいでした。

http://tanuki.daa.jp

 

いい汗をかきました。

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 8月 2日(木)14時59分56秒
返信・引用
  今日はハーモニー太極拳の日。
のんびり、ゆっくり、リラックスして、ていねいに体をほぐしました。
練習は、休みながら、ひかえめに。

じんわりと、いい汗をかいて、なんか楽しい気分。

最後に、腎臓や、胃に手を当てて、感謝しました。

http://tanuki.daa.jp

 

ブドリのトマトスープ

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 7月28日(土)16時49分45秒
返信・引用
  先日、テレビの番組で「グスコーブドリの伝記」というアニメ映画の紹介があった。
その時、ブドリのトマトスープの作り方が紹介された。

作ってみたいなと思っていて、我が家の庭のトマトが熟したので、それを使って、昨日の夜ためしてみた。

材料も作り方も、ごく普通だけど、コツは、野菜のうまみを引き出すために、弱火でゆっくり煮込むことぐらいだ。

やさしい味がした。それだけで幸せな気持ちになった。

http://tanuki.daa.jp

 

自分に手紙を書くたぬきの話

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 6月14日(木)17時37分32秒
返信・引用
  今日は小学校の二年生のクラスで「ホットケーキをたべに・・・」という、紙芝居をしました。

たぬきが登場して、絵もステキで、お話の内容もいいという、私のお気に入り。

たぬきに自分の姿を重ねて演じてしまうのはいつものこと。

このお話のたぬきは、自分あてに手紙を書いて、自分がつくるホットケーキを自分がごちそうになるのを楽しみにしていて、そこに他の動物も加わっていくというお話。

そう、たまには心を込めて、世界で一番大切な人である自分に、とびっきりステキな手紙を書くというのも、いいかもしれないな。と、思いました。

http://tanuki.daa.jp

 

ピアノが生き物に見えた夜

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 5月29日(火)09時02分47秒
返信・引用
  昨日、フジコ・ヘミングのピアノソロリサイタルに行った。

ショパンの「12の練習曲」 ムソルグスキーの「展覧会の絵」 リストの「ラ・カンパネラ」

なんてやわらかい音なのだろう。ピアノが生き物でそのぬくもりに包まれているような感じだった。
そして深いところで魂がゆさぶられる。

以前CDで聴いたのと違って、さらに洗練され進化されていた。

個性的な舞台衣装で、圧倒的な存在感。
この人の演奏を聴くことができて本当に良かった!と心底思った。



http://tanuki.daa.jp

 

ビタミンカラー

 投稿者:たぬき  投稿日:2012年 5月17日(木)10時02分50秒
返信・引用
  今日は、黄色のTシャツを着て、黄色のエプロンをした。

それだけで、気分がぱぁーっと明るくなった。
このエプロンは、先日、母の日に、娘と一緒にデパートに行って、買ってもらったものだ。
黄色の花柄で、着やすいデザインで、とても気に入っている。

自分を励ましたり、幸せな気持ちにしてくれる色の花や、色々なものに、囲まれていると、この世界が、どれほど美しいものを与え続けてくれているのかに気づく。

http://tanuki.daa.jp

 

レンタル掲示板
/25