teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


そう、それです!!

 投稿者:高田の婆  投稿日:2015年 5月30日(土)18時38分12秒
  ツナ缶さん=☆
そー、その里人が又次郎です!!(゜∇^d)アタリッ!!
道化役は宮での奉納神楽では欠かせない配役
ですよねぇ~♪(*´ω`*)ムフッ
9月から奉納が本格的に始まります☆
イベントでの神楽もいいけど、やっぱり神楽は
地祭りでの奉納が楽しいぃ~♪ヽ(´▽`)/
これからも末永く御引き立て下さいませ!!(^◇^)/
 
 

ありがとう~♪

 投稿者:高田の婆  投稿日:2015年 5月30日(土)18時14分0秒
  みやちゃんさん=☆
ありがとうございます!! そんなに褒めてもらっても
いいのかなぁ… ( ̄▽ ̄;)ヘヘッ
息子さんの目標であり続けるためにカッコよく舞い
続けないといけませんねっ!!(゜∇^d)

by サイボーグ009世代の婆でした☆
 

葛城山☆

 投稿者:みやちゃん  投稿日:2015年 5月30日(土)09時19分35秒
  夜神楽お疲れ様でした(^-^)
エマさんはじめまして(*≧∀≦*)みやちゃんも色んな神楽団の神楽観てて、初めて羽佐竹さんの滝夜叉姫を鑑賞した時に圧倒的な迫力と舞に引き込まれて以来ファンになったのでエマさんのお気持ちすごくわかります(^w^)
葛城山は胡蝶が土蜘蛛に襲われて鬼に変げするところは何回観ても素早くて見逃しそうになります。四天王と土蜘蛛との闘いも迫力があって目が釘付け!!本当に面白いです。数ある神楽団の中でもやっぱり羽佐竹さんの舞が大好きです(*^ー^)ノ♪エマさんまた機会があれば同じ公演同じ会場で声援おくれたらよいですね(*^▽^*)
神楽団のみなさんいつも素晴らしい舞をありがとうございます☆お疲れさまでした。
 

金曜夜神楽

 投稿者:エマ  投稿日:2015年 5月29日(金)23時18分40秒
  はじめまして、湯治村での公演観させていただきました。
とっても迫力のある舞と楽で神楽の世界に引き込まれました!
最近観た葛城山のなかでダントツに面白かったです。ファンになりました!
作木での大江山もおもしろかったです。お疲れさまでした!
公演予定をチェックして行けれる公演があればまた観に行かせていただきます。
素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!
 

解説ありがとうございます

 投稿者:ツナ缶  投稿日:2015年 5月28日(木)01時47分26秒
  高田の婆さん、羽佐竹大江山の四天王は本来化粧無しだったんですね!
さくぎまで思い切って行ってみてよかったです(得した気分^^)

それと、「又次郎さん」の出てくる大江山って、多分見たことがないんです。
去年の高宮祭り?で、他の神楽団さんの大江山に道案内をする里人っぽい人物が出たのを見たような気がするんですが、もしやその人物…なのかなぁ??

いつか本来のバージョンの大江山を観てみたいですねえ(´∀`)
 

高田の婆さんへ☆

 投稿者:みやちゃん  投稿日:2015年 5月27日(水)06時12分1秒
  おはようございます。早速のレスありがとうございます。
DVDは販売されていないのですね( ̄▽ ̄)ゞ
だけど、ホントに高田の婆さんのお考えのようにLIVEで観る神楽が
一番だと私も思います!! DVDではあの迫力や感動が味わえないですからねぇ。
やっぱりLIVE!!近くでたくさんの方々と観る一体感は何度足を運んでも素晴らしい
ものですね(*≧∀≦*)
息子にとって神楽は仮面ライダーやジャニーズよりカッコいい存在らしいです(^w^)
 

お答えします☆

 投稿者:高田の婆  投稿日:2015年 5月26日(火)23時14分55秒
  みやちゃんさん=☆
返事が遅くなりました。羽佐竹神楽団独自のDVDはだして
おりません。その場で同じ時間を一緒に過ごし、ともに神楽
を味わった方々の記憶に残して頂ければ...。演目は同じでも
その時その場で舞った神楽は、ご一緒できた方々とだけのもの
で充分だと婆は思っております。初めて神楽を見たときのワク
ワク感... もう50年近く昔の事ですが婆は鮮明に思い出す事が
できます。そんな神楽が舞えれば最高です!!
とは言え、記念写真みたいに繰返し見たいと思ってもらえるの
も悪くないなぁ... (*´ω`*)  やっぱりLIVEが一番かな?!(^w^)笑
また、何処かの会場でお子様とも一緒にお会いしましょう!!
団員一同お待ちしております!! ねっ、みやちゃんさん=☆( v^-゜)
 

追伸、質問です☆

 投稿者:みやちゃん  投稿日:2015年 5月25日(月)23時21分55秒
  共演大会のDVD購入しました(*^ー^)ノ♪
高田の婆さんへ☆息子からの質問です、羽佐竹神楽団さん独自のDVDは
どこかで販売しているのでしょうか?


 

大江山☆

 投稿者:みやちゃん  投稿日:2015年 5月25日(月)23時02分12秒
編集済
  こんばんは♪ヽ(´▽`)/  まずは共演大会お疲れ様でした。
ホントに天気も良くて最高!5演目目!!待ちに待っていた大江山♪ 四天王さん化粧していない素顔が男前でカッコよかったです。紅葉姫さん
いつも、女性よりしなやかな動きで舞われてるので色っぽく時には艶っぽく
て羨ましい(笑) 童子3人の迫力も満点!
ツナ缶さん☆お久ぶりです("⌒∇⌒") 同じ会場内で鑑賞していたなんて♪嬉しいです。
茂田神楽団さんの塵倫の鬼5体も印象的でしたが、私はやっぱり羽佐竹神楽団さんの舞が大好きです
(*^^*)
帰り際出口で偶然四天王と紅葉姫さんに会えた時に息子と握手して下さりありがとうございました。
とても喜んでいました(*^^*)将来絶対に羽佐竹神楽団に入団したいそうです。
その志貫いてほしいです。金曜日夜神楽頑張って下さいね!
次回は湧永庭園に行く予定で~す♪高田の婆さんまたお見かけしたらお声掛けさせて下さい。
これから梅雨時期に入りますが、神楽団の皆様、ツナ缶さん体調にお気をつけてお過ごし下さいね☆
 

感謝です☆

 投稿者:高田の婆  投稿日:2015年 5月25日(月)22時01分45秒
  ツナ缶さーん☆
声援ありがとうございました!!m(__)m
旧曲目は基本的に神は化粧をしません... が、他の演目との
兼ね合いで化粧をする事もあります。時間が存分にあれば
栗之木又次郎も出るのですが...。文化財保持団体ばかりが
集まる大会でもあり、工夫をして又次郎を出すべきでした
か...ね?! (^_^;)汗
何はともあれ大江山、楽しんで頂けましたか?
今後とも伝統民俗芸能「神楽」への応援を宜しくお願い
します!!(*´∇`*)
 

レンタル掲示板
/47