teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/1353 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

12/27埼玉県若い&ミドルつどい

 投稿者:Ztn  投稿日:2020年12月30日(水)14時48分4秒
  通報 返信・引用
  2020年12月27日、この年、最後の埼玉県若い&ミドル失語症者のつどいが行われました。
Zoomで集まってくれたのは、失語症者は26名、家族は約6~10名、STは5名、学生6名、計47名です。

初参加者は1名です。
私が見る感じでは、初参加者Kさんは思考や判断が明せきだと思います。
言葉が話せないからリハビリをして行きましょうね。

総合司会者は、Sさん。
Sさんは、丁寧な言葉で、盛り上げてくれました。
Sさんは、予行演習をして来たのでは、と思うくらいスムーズに言葉でで、素晴らしいかったです!!

内容は、
参加者挨拶や欠席者報告をしました。

ブレイクアウトセッション(4グループ)で、自己紹介をしました。
小部屋は、Tさん、Nさん、Sさんです。


次に、発表「おすすめの動画を教えて下さい!」です。
Tさんの詳細な説明で、またブレイクアウトセッションにはいりました。

みなさん、それぞれに言えたそうで良かったです。
来年度、コロナ禍の中ではありますけど、また集まりましょうね~。

*****************
今年「オンライン」は、新型コロナウイルスの中で、「3月つどいの中止」から思い出していた事なんです。

コロナ禍ではなくとも、平常時でも、
「オンライン」は、ZoomやWebex、LINEなど、弱い立場にある人、例えば、障害者やガン、妊娠、LGBTQなど、グループでなにか集まりを作っていく一つになると思います。

もちろん、会場を取っても良いです。
そこに「オンライン」がある事で良い集団が出来ると思います。

「オンライン」は強くなったことの一つではないのかと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/1353 《前のページ | 次のページ》
/1353